toggle
2017-01-21

あけましておめでとうございます。

IMG_1992_MOV

日頃はちくりんの里の行事、ボランティアにとご協力いただき本当にありがとうございます。

昨年は十月長寿のお祝い、文化祭と ちくりんホールで入居者の皆さんは生演奏を聴いたり、懐かしい曲を歌ったりと楽しい時間を過ごされていました。

当然のことですが、今テレビのスウィッチを入れるとニュース、ドラマ、娯楽番組等々いつでも見ることができます。私も含めほとんどの人は一方的に映し出されたものをただ見るだけになり、どうしても受け身になってしまいます。もちろんテレビの良いところはありますが・・・生の歌声、音楽は体全体で感じるものがあるように思います。

幼児だけでなく高齢者も音楽に限らず、小さなことでも、体験体感するのが日々生活している中で大切で、大げさですが自分自身生きていると実感出来る時ではないでしょうか。

話しは変わりますが、他の市町村では人口減少の対策が必要といわれている時、吹田市の人口は増加しているそうです。

魅力あり、住みやすいと思われている市のなかにあって、ちくりんの里も同じく入居者様、家族様、また職員にとってもより魅力ある施設になっていってほしい思いです。

他人を思いやる心を持っていきたいと考えています。

健康面に気をつけていただき皆様にとって良い年であります様に願います。

平成二十九年一月

理事長 川端 英子

関連記事