toggle
2014-06-24 | ニュース

琵琶湖クルージング

image

いやぁ暑いですねぇ・・・。皆様変わらずお元気でしょうか?熱中症!気を付けましょう!ところで4Aは5月と6月、2回に分けて行って来ました!日本一のあの場所へ!そう日本が誇る最大の湖、琵琶湖へ!キャッチコピーは「母なる湖、琵琶湖。預かっているのは滋賀県です」ですって・・・。それはそれとして日本一ですよ!日本一!あぁ気持ちいい響き・・・。何をしに行ったのかと言いますと豪華客船ミシガン号に乗っての琵琶湖クルージングです!クルージング・・・かっこいい・・。多数のご家族にも参加頂き、ちくりんを出発して1時間で到着。ゆっくりクルージングを楽しむ為、乗船前に昼食を済ませいざミシガン号に!心優しい乗員に迎えられ、(時期が時期だった為深まる安心感♡♡)90分間のクルージングがスタート!乗船中は琵琶湖についてのナレーションが流れたり、男性1名女性2名の外国人トリオのライブがあり楽しませてくれました。90分間中、室内にいるよりも外に出ている時間の方が長かったのですが、良いですよねぇ、あの海風じゃなかった、湖風(そんな言い方ありましたっけ?)。まぁその風に吹かれて日本一の湖をめぐる・・・。遠い目をしながら心地良い風を浴びる・・。あぁいうシチュエーションでは自分が何者かになったかの様な錯覚に陥りません?例えばですね、えっとー・・そう!高倉健とか小林旭!自分不器用ですから・・愛する女を港に残し俺は行くぜ・・みたいな感じ。でも何者にもなってなくて相変わらず、「つくね」みたいな風貌なんですけどね・・。(分からない方は4Aに遊びに来て下さい)何の話しか分からなくなって来ましたが、参加された方々は海賊ハットを被り記念撮影をしたり、湖を見ながら楽しげに語らったりと思い思いに時を過ごされ、90分のクルージングはあっという間でした。終了後、「楽しかったよ」「また行こう」等の声が聞かれ、束の間ではありましたが良い時間を過ごせたのではと感じました。何よりご家族のご協力の元、無事故で終えられた事に感謝し、この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございました!今度はどこの日本一を攻めようかと今から勝手に思ってまして(笑)。またこの様な機会を設けられたらと考えております。また日本一を攻めた暁には、この場でご報告をさせて頂きますので、よろしくお願いします!

2014-05-31 | ニュース

ベランダ設えに関して

image (2)

3階南側のベランダは開設当初よりフェンスでの仕切りもあり手つかずの状態で今年度まで経過していました。

今回ベランダの活用に視野を向けて、3階フロア・環境委員より発信し、施設長と相談し行き来できるような設え、見て楽しめる空間、寛げる空間作りに取り組みました。

その結果、ベランダへの扉は透明にし、外へ出なくても景色を見る事が出来るようにし、ベランダ中央部の仕切りは取り外し、現在はその広がった空間に観葉植物、トマト・オクラ・葱・レタス・蕪を栽培しています。

最近では入居の方も職員に「大きくなってきたね。楽しみ」と言うお声も頂けるようになってきています。

今後はセミパブリックスペースとベランダとの段差を無くすべく、ベランダに人工芝を敷き、車椅子の方でも自由に行き来できる空間にしようと考えています。

2014-04-18 | ニュース

映画クラブ

image (3)

映画クラブは土曜日の15時30分からちくりんホールにて、毎週古今東西様々な映画を上映しています。

いつも始まる前に各ユニットにお声かけに行くと、常連の入居者さんが「今日はどんな映画?」、「邦画?洋画?」などと質問してこられます。

また皆さんそれぞれ映画の好みがはっきりしておられ、観ておられる間も楽しいと思われた映画には声を上げられたり、手を叩かれたりしますが、つまらない映画だと途中で帰られるなど、反応がとてもストレートです。

入居者の皆さんの若かりし頃は映画は一番の娯楽だったようで、ユニットでも映画の話題になると昔観た映画や、俳優の名前がたくさん出てきます。そんな話を伺っていると皆さんの人生の記憶の中にこれまで映画を楽しんでこられた思い出があり、映画が好きな方が多いのを感じます。

担当者は毎回映画選びに頭を悩ますのですが、入居者さんに良かったと思ってもらえる映画に出会ってもらえるよう、これからも努めていきたいと思います。

2014-04-04 | ニュース

お昼はお花見でお食事

2014-01-19 | ニュース

初雪

ちくりんの里にわずかな細雪が振りました。今年初めての雪です。もうやみましたが・・・

2014-01-18 | ニュース

お誕生日

本日入居者さんの家族さんから、大きなお花が届きました。いつも食事をしておられるテーブルに飾り増したが、ユニット全体が、非常に、明るくなりました。とてもいい香りです。

2014-01-13 | ニュース

2014年3Bユニット新年会!

2014-01-01 | ニュース

初窯(第39回窯開き展)

2013-10-05 | ニュース

懐かしのヒット歌謡曲メドレービンゴ 予告編を掲載しました

2013-08-16 | ニュース

第34回 陶芸窯だし

image (3)

今回も素敵な作品が出来上がりました。皆さん、ひとつひとつ丁寧に作られ、嬉しそうに見に来られています。
地域の方々の作品も一緒に展示させて頂いております。
作品の中に、今にも動き出しそうな、可愛いリスがありました。
次回も、楽しみにお待ちしております。

1 4 5 6 7 8