2017-10-15
2017年9月26日 リーダー会議
①ユニット協力体制について
②フロア会議より
・シフト作成について
・体調不良等にて居室対応が必要な方で、左記対応が困難な方について
ユニット協力体制について
・施設長よりユニット間の協力体制案について報告あり。その案について質問等あれば、10月3日までに介護主任へ提出する。
②フロア会議より
・シフト作成にあたり、労働基準法などで定められている事をリーダー(もしくは作成者)は学ぶ機会をもったほうがいいのではないか??施設側から教えてもらえる機会が欲しい。
→そのような機会がつくれるか検討していく
・風邪や咳が出ている入居者で、居室対応ができない(理解できない)方への対応について
→ウイルス性の場合は、家人に了承を得て居室対応とする。風邪症状、咳についても基本は居室対応を心掛けるが、難しい場合同じ食事席にしない。都度声掛けして対応するなどしているユニットもある。
入居者に心労が見られる場合は、医務に相談するなどして連携していく。
関連記事